2014年7月5日土曜日

統一思想 原相論 原相の内容と(一) 神 相

第一章 原相論
統一思想は人類のすべての難問題を根本的に解 決することによって、人類を永遠に救うために現れた思想である。ところで、そのような難 問題の根本的な解決は、神の属性に関して正確に、また十分に理解することによっての み可能である。
神の属性に関する理論が原相論である。ここで「原相」とは、原因的存在である神の属 性という意味である。神の属性には形の側面と、性質、性稟、能力などの機能的な側面 がある。前者を「神相」といい、後者を「神性」という。
従来のキリスト教やイスラム教においても、神の属性を様々に表現してきた。すなわち、 全知、全能、遍在性、至善、至美、至真、正義、愛、創造主、審判主などと表現してきた。 統一思想の立場から見ても、このような性稟は神の属性に違いない。しかし、神の属性 をこのようにとらえるだけでは、現実問題の根本的な解決は不可能である。
統一思想から見るとき、従来のこのような神の属性は神性である。ところが神にはこの ような神性のほかに、より重要な属性があるのであり、それが神相である。統一原理でい う「神の二性性相」が、まさにそれである。神の神相と神性を共に、そして正確に理解す ることによってのみ、人生問題、社会問題、歴史問題、世界問題などの現実問題の根本 的な解決が可能になる。
統一思想で扱う神の神相とは、二種類の二性性相(性相と形状、陽性と陰性)と個別相 をいい、神の神性とは、心情、ロゴス、創造性をいう。本原相論では「原相の内容」という 題目で神相と神性の一つ一つの内容を説明し、「原相の構造」という題目で神相のうち、 特に性相と形状の相互関係を扱うことにする。

一 原相の内容
原相の内容とは神の属性の一つ一つの内容をいうが、ここに神相である性相と形状、 陽性と陰性、個別相と、神性である心情、ロゴス、創造性のそれぞれの内容を詳細に、そ して具体的に説明することにする。まず神相、次に神性を扱う。

(一) 神 相
神相は神の属性の形の側面をいう。神は人間の目には見えないが、一定の形または 形に成りうる可能性または規定性をもっている。それが神相である。神相には、性相と形 状、陽性と陰性の二種類の二性性相と個別相があるが、まず性相と形状について扱うこ とにする。

(1) 性相と形状
神は性相と形状の二性性相をその属性としてもっているが、被造物の性相と形状と区 別するために、神の性相と形状を本性相と本形状ともいう。神と万物の関係は創造主と 被造物の関係であるが、この関係を原因と結果の関係とも見ることができる。したがって、 本性相は被造物の無形的、機能的な側面の根本原因であり、本形状は被造物の有形的、 質料的な側面の根本原因である。
神と人間との関係は父子の関係であり、相似の創造によって互いに似ているために、 本性相は人間の心に相当し、本形状は人間の体に相当する。ところで、この両者は分離 されている別々の属性ではなくて、互いに相対的および相補的な関係で中和(調和)をな して、一つに統一されている (1)。『原理講論』に「神は本性相と本形状の二性性相の中和 的主体である」( 46 頁)とあるのは、そのことを意味するのである。したがって正確にいえ ば、神相は本性相と本形状が中和をなした状態なのである。
本体論の観点から見るとき、このような神相観は唯心論でも唯物論でもなく、唯一論ま たは統一論である。なぜなら唯心論は本性相だけが宇宙の根本と見る立場に相当し、唯 物論は本形状だけが宇宙の根本と見る立場に相当するからである。次に、性相と形状の それぞれの内容について詳細に説明することにする。

1 性相(本性相)
本性相と被造物
神の性相は人間に例えると心に相当し(したがって性相は神の心である)、それがすべ ての被造物の無形的、機能的な側面の根本原因となっている。すなわち人間の心、動物 の本能、植物の生命、鉱物の物理化学的作用性の根本原因である。言い換えれば、神 の性相が次元を異にしながら、時間、空間の世界に展開したのが鉱物の物理化学的作 用性、植物の生命、動物の本能、人間の心なのである。創造が相似の創造であるからで ある。
したがってこれは、たとえ極めて低い次元であるとしても、鉱物のような無機物において も神の性相が宿っていることを意味し、植物においては、神の性相が生命の形態でより 高い心的機能として現れ(最近、植物にも人間の心に反応する心的作用があることが実 験を通じて知られている)、動物の段階においては、肉心(本能)の形態でさらに高い心 的機能として現れることを意味する。最近の学者たちの研究によれば、動物にも人間の 場合と同様に知情意の機能、すなわち意識があることが明らかにされている(ただし動物 が人間と違うのは、動物には人間のような自我意識がないということである)。

本性相の内部構造

神の性相はさらに内的性相と内的形状という二つの部分からなっている。内的性相は 機能的部分すなわち主体的部分をいい、内的形状は対象的部分をいう。次に神の内的 性相と内的形状を理解しやすくするために、人間の場合を例にして説明する(人間の心 は神の心と似ているからである)。

内的性相
内的性相すなわち機能的部分とは知情意の機能をいう。知的機能は認識の能力であ って、感性、悟性、理性の機能をいう。情的機能は情感性、すなわち喜怒哀楽などの感 情を感ずる能力をいう。意的機能は意欲性、すなわち欲求や決心、決断する能力をいう。 このような機能は内的形状に能動的に作用するから、内的性相は内的形状に対して主 体的部分となっている。知的機能における感性とは、五官に映るままに知る能力、直感 的に認識する能力を意味し、悟性とは、論理的に原因や理由を問いながら知る能力であ り、理性とは、普遍的真理を求める能力、または概念化の能力をいう。
この三つの機能をニュートンが万有引力を発見する過程を例に取って説明すれば次の ようになる。万有引力の発見に際して、ニュートンは初めにリンゴが落下する事実をその まま認識し、次にリンゴが落下する原因を考えて大地とリンゴが互いに引き合っているこ とを理解し、さらにその後、いろいろな実験や観察などの研究を通じて、地球とリンゴだけ でなく、宇宙内の質量をもっているすべての物体が互いに引き合っていることを知るよう になったのである。このとき、初めの段階の認識が感性的認識であり、第二の段階の認 識が悟性的認識であり、第三の段階の認識が理性的認識すなわち普遍的認識なのであ る。

内的形状
内的形状は本性相内の対象的部分をいうが、それはいくつかの形の要素から成り立っ ている。そのうち重要なものは観念、概念、原則、数理である。

1観念
観念は性相の中にある被造物一つ一つの具体的な表象、すなわち映像をいう。人間は 経験を通じて客観世界の事物一つ一つの具体的な姿を心の中に映像としてもっている が、その映像がまさに観念である。人間の場合は経験を通じて観念を得るが、神は絶対 者であるために本来から無数の観念をもっていたと見るのである。

2概念
概念は抽象的な映像、すなわち一群の観念に共通的に含まれた要素を映像化したも のをいう。例えば犬、鶏、牛、馬、豚などの観念において、共通の要素は「感覚をもって運 動する性質」であるが、これを映像化させれば「動物」という抽象的な形を得るようになる。
それが概念である。概念には種概念と類概念がある。

3原則
原則は被造世界の自然法則および規範(価値法則)の根本原因となる法則であって、 数多くの自然法則と規範は、この原則がそれぞれの自然現象と人間生活を通じて現れ る表現形態なのである。あたかも植物において、一粒の種が発芽して幹と枝が伸び、数 多くの葉が繁るように、一つの原則から数多くの法則(自然法則と規範)が現れるように なったと見るのである。

4数理
数理は数的原理という意味であって、自然界の数的現象の究極的原因をいう。すなわ ち内的形状の中には数的現象の根源となる無数の数、数値、計算法などが観念として 含まれているのであり、それが数理である。ピタゴラス( Pythagoras, ca.570-496 B.C.)が 「万物の根本は数である」というときの数の概念、また量子力学の大成に貢献したイギリ スの物理学者のディラック( P. Dirac, 1902-1984 )が「神は高度の数学者であり、宇宙を 構成する時、極めて高級な数学を使用した (2)」というときの数の概念は、すべて内的形 状の数理に該当するということができる。
内的形状の原理的および聖書的根拠
次は以上の内的形状に関する理論が、統一原理および聖書のどこにその根拠がある かを明らかにする。

1 内的形状
「内性は目に見ることはできないが、必ずある種のかたちをもっているから、それに似て、 外形も目に見える何らかのかたちとして現れているのである。そこで、前者を性相といい、 後者を形状と名づける」(『原理講論』 、44頁)。これは目に見える形より前に、性相の中 に、すでに形があることを意味するものであり、その性相の中の形がまさに内的形状で ある。

2 観念と概念
「神は自分のかたちに人を創造された。すなわち、神のかたちに創造し、男と女とに創 造された」(創世記 1 ・ 27)。神は六日間で万物を創造されたが、一日の創造を終えるとき、 「そのようになった」(創世記 1 ・ 7、9、11)、「見て、良しとされた」(創世記 1 ・ 4、10、12、 18、21、25)と言われたが、これは、心の中にもっていた観念や概念のとおりに、被造物 が造られたことを意味する。

3 原則(原理)
「(神は)原理によって被造世界を創造され、その原則に従って摂理を行い給う」(『原理 講論』、132 頁)、「神は原理の主管者としていまし給い」(同上、79 頁)、「神は原理によっ て創造された人間を、愛で主管しなければならない」(同上、 113 頁)などに見られるよう に、神は原則(原理)を立てたのち、人間と万物を創造されたのである。

4数理
「被造世界は神の本性相と本形状とが数理的な原則によって、実体的に展開されたも のである」(同上、77 頁)、「神は数理性をもっておられる」(同上、77 頁)、「神は数理的に も存在し給う方である」(同上、 444 頁)などに見られるように、神は被造世界を数理的に 創造されたのである。このように内的形状を成している形の要素は、みな統一原理(『原 理講論』)と聖書にその根拠があることが分かる。
以上は神の本性相内の機能的部分(内的性相)と対象的部分(内的形状)を人間の心 に例えながら説明したものである。本性相をこのように詳細に扱うのは、現実問題の解 決のためである。例えば内的性相である知情意の機能が心情を中心として作用するとき、 愛を基礎とした真美善の価値観が成立するようになる。知情意に対応する価値が真美 善である。そして内的形状は知情意の対象的部分であると同時に、本形状とともに、被 造物の有形的部分の根本原因になっている。この事実から、現実生活においては、衣食 住の物質的生活よりも真美善の価値の生活を優先しなければならないという論理が導 かれるのである。

2 形状(本形状)
次は神の形状(本形状)について説明することにする。 本形状と被造物
神の形状(本形状)を人間に例えれば体に相当するものであり、それはすべての被造 物の有形的な要素(側面)の根本原因である。すなわち人間の体、動物の体、植物の細 胞・組織、鉱物の原子・分子などの究極的原因なのである。言い換えれば、神の本形状 が次元を異にしながら、時間・空間の世界に展開されたものが鉱物の原子・分子であり、 植物の細胞・組織であり、動物の体であり、人間の体なのである。これもまた相似の創造 によるものである。
このように被造物の有形的要素の根本原因が神の形状であるが、この被造物の有形 的要素の根本原因には二つの側面がある。一つは素材(質料)的要素であり、もう一つ は無限の形態を取ることのできる可能性(無限応形性)である(万物の形態自体の根本 原因は内的形状にある)。
ここで「無限な形態を取ることのできる可能性」(無限応形性)を水の場合を例に取って 比喩的に説明する。水自体は他の万物と違って一定の形態がない。しかし容器によって いろいろな形態を現す。三角形の容器では三角形として、四角形の容器では四角形とし て、円形の容器では円形として現れる。このように水が無形なのは、実はいかなる容器 の形態にも応ずる無限な応形性をもっているからである。すなわち水が無形なのは実は 無限形であるためである。同様に、神の本形状も、それ自体は一定の形態がないが、い かなる形態の映像にも応ずることのできる応形性、すなわち無限応形性をもっているの である。このように被造物の有形的要素の根本原因には素材的要素と無限応形性の二 つがあるが、この二つがまさに神の形状の内容である。
人間の創作活動は、心が構想した型に一致するように可視的な素材(彫刻の場合、石 膏または大理石)を変形させる作業であると見ることができる。言い換えれば、創作とは、 構想の型に素材を一致させる作業であるということができる。神の創造の場合もこれと同 じであるといえる。すなわち、本性相内の内的形状の型または鋳型に無限応形性をもっ た素材的要素を与えて、一定の具体的な形態を備えさせる作業を創造ということができ るのである。

本形状と科学

被造物の有形的側面の根本原因である素材的要素とは、要するに科学の対象である 物質の根本原因であるが、素材的要素と科学はいかなる関係にあるのであろうか。
今日の科学は、物質の根本原因は素粒子の前段階としてのエネルギー(物理的エネ ルギー)であり、そのエネルギーは粒子性と波動性を帯びていると見ている。しかし科学 は結果の世界、現象の世界だけを研究の対象としているために、それは究極的な第一 原因ではありえない。本原相論は、その究極的原因をまさに本形状であると見るのであ る。したがって本形状とは、科学的に表現すればエネルギーの前段階であって、それは 「前段階エネルギー」( Prior-stage Energy)、または簡単に「前エネルギー (3)」 (Pre-Energy)ということができるであろう。

本形状と力
神の創造において、本形状である前エネルギーから授受作用(後述)によって、二つの 力(エネルギー)が発生すると見る。その一つは「形成エネルギー」(Forming Energy)であ り、他の一つは「作用エネルギー」(Acting Energy)である。
形成エネルギーは直ちに粒子化して物質的素材となり、万物を形成するのであるが、 作用エネルギーは、万物に作用して、万物相互間に授け受ける力(例:求心力と遠心力) を引き起こす。その力を統一思想では原力(Prime Force)と呼ぶ。そして原力が万物を通 じて作用力として現れるとき、その作用力を万有原力(Universal Prime Force)と呼ぶので ある。
本形状から授受作用によって形成エネルギーおよび作用エネルギーが発生するとき、 愛の根源である心情が授受作用の土台となるために、発生する二つのエネルギーは単 純な物理的なエネルギーではなく、物理的エネルギーと愛の力との複合物なのである。 したがって原力にも万有原力にも、愛の力が含まれているのである(文先生は一九七四 年五月の「希望の日晩餐会」での講演以後、しばしば「万有原力にも愛の力が作用する」 と語っておられる。)

0 件のコメント:

コメントを投稿