2014年5月19日月曜日

第三章 原理から見た霊界の暮らし 1

一、 主体と対象と霊界の法

(1) 主体

 主体が対象に向かって何か与えようとする力の作用は、人間が肉体をもっているとき、現実に現れるようになりますが、これを「原理」では万有原力と表現したところがあります。

 ところで、主体と対象が、互いに授け受けする授受作用の力は万有原力であり、万有原力の根本となった力の主人公が、正に神様です。神様から賦与されるその力は、主体が対象に与える力や、対象が主体に返す根源的な力として作用します。また、自ら発揮するのではなく、原因者である神様から賦与されたものとして、この力によって、私たちは存在しています。

 それゆえ、存在界のすべての根源的な力は、主体と対象が相対基準をなしていくとき発揮する力の作用として存在します。いかなるものでも独自的に、自ら存在するものはありません。生存ということ自体が、主体と対象間に授け受けする力としてなされるのです。それゆえ、天上においても地上においても、すべて存在するための存在の力は、主体と対象間に授け受けする過程の中で現れます。

 ここで霊界から見た主体と対象の力の作用を記録するなら、ここ霊界では、神様が主体になり、我々人間の霊人体は対象の立場に立つようになるとき、人間に命令されるその瞬間の神様の力が、全ての霊人たちに反映するのです。まるで、一つの影のように、一致するようになるのです。

 例えば、神様が、「李相軒!」と言いながら、何かを命令なされば、対象である私には、自ら命令に引かれていく本性が生じてきます。「神様、なぜそうなのですか、よく分かりません、理解ができません」などの疑問が全く生じず、ただそのまま自ら引かれていくようになります。これは、まるで磁石のN極とS極が引かれていく形態と言うべきでしょうか?

 霊人体の授受の回路がこのようになされいくのは、主体の力のゆえであり、対象も同じ姿で引かれていきます。これが本来の根本の授受原理、すなわち根本の力です。

 主体が対象に与える力や、対象が主体に返す力の中で、どちらが強いか弱いかというのが間題ではないのです。互いに同一の力を与えて受けるかということが、より根本の問題です。ここで万有原力の力を、神様から賦与されたなら、我々人間も神様から賦与された姿そのままで生きていくのが、本来のみ旨です。それゆえ、万有原力の根本となる力は、主体と対象が相対基準をなすとき、互いが同一の力によって作用してこそ、円満な授受作用になります。

 例えば、夫婦(主体と対象)、動物(雄と雌)、植物(雄しべと雌しべ)など、すべてが相対基準をなしていくとき、繁殖の力が生じるのですが、ここで互いに相いれなければ、力の作用は起さません。それゆえ、我々人間が存在するのに必要な力の根本となる力の主人公が、神様であられるので、神様を自分の心の中に迎えて生活しようという考えをもつようになれば、主体の力を正しく受けて、対象にも同じ力で反映するようになるのです。

(2) 対象

対象において、主体から受けようとする根本となる力を受けると同時に、返そうとする力が、自ら発光体のように起きなければなりません。これは、主体が神様から受けた根本となる力の主人公として現れるとき、対象も同じ力を受けることができるということです。それゆえ、主体と対象は、独自的に自分が先にとか、相手が先にというのではなく、同一の位置で授け受けるべきです。相対基準の高低を問うことができないのです。

 例えば、夫婦間において。主体と対象が互いに一つになれないときに起きる相反作用は、神様から賦与された根源的な力ではありません。これは惰性から受けたものなので、主体も対象もすべて神様から来る根源的な力を失い、レールから脱線したのと同じです。神様の主管圏内から脱するようになるのです。対象は、主体の根源的な力の作用によって反映するので、主体に向かって返そうとする本然の力から離れてはいけないのです。対象が主体に向かう力から離れようとするとき、対象は対象の力が、授受の回路をなすように、努力しなければならないのです。

 もう一つの例を挙げれば、夫婦は主体と対象の関係ですが、主体が誤ったとき、対象が主体の立場に立つようになります。そうすると、対象と主体の位置が変わるので、そこから本然の立場になるまでには、時間がかかるのです。ですが、対象さえ離れなければ、主体も対象も正しく立つようになります。

(3) 主体と対象が一つになること

 主体と対象が、互いによく授けよく受けてこそ、本然の存在的価値の力を発揮します。しかし、一方が誤って、主体が対象になり、対象が主体になると、本然の位置に移っていくまで 他方が正しく立たなければなりません。もしそうでなければ、神様から賦与された根原的な力は、離れてしまうか、失われてしまいます。それゆえ、主体と対象は、よく授け、よく受けるために、根本となる力の主人公である神様によく仕えることを願わなければならないのです。存在世界は、すべてが主体と対象の力によって生存しているので、主体と対象が一つにならなければ、すべてが破滅するのです。すべてが死の道に至るようになるのです。

 主体と対象は、ただ一つになるために努力しなければなりません。究極的な本然の力を失ったり、惰性に染まりはしないかと、いつも点検しながら、永遠の世界に向かって小川の橋を渡っていくように、一歩ずつ前進してこそ、賢明な暮らしになるのです。

(4) 霊界の法は原則そのまま

 多くの人たちは、神様の根本となる力が、万有原力の力だと思っています。しかし、この力の作用をどのように自分が所有するかは、よく考えていません。地上の人生を生きていく間、本然の力の価値をよく悟らなければなりません。本然のレールの上にいるとき、根本となる力が発揮されるのであって、レールから脱線すれば、本然の力の発光体は反映しません。レールの上を走っていくとき、そのレールをよく見ながら、行かなければなりません。ここの霊界の法は断固たるものです。許しがありません。

 地上では、認めてやったり、愛で大目に見たりもします。親子間であるために、どうすることもできず大目に見る場合もありますが、霊界の法には、親子間でも大目に見る法がないのです。法であるからややこしいのではなく、原則そのままです。

 愛の神様というのに、なぜ大目に見ることができないかという疑いがあるでしょうが、根源である愛の主体であられるために、大目に見るようになれば、株序が破壊されるのです。永遠の世界のために、大目に見ることができないのです。すなわち、子供を愛するためにといって、お許しにならないのです。それゆえ、我々はすべて永遠のために、瞬間をうまく整えなければなりません。

 このように李相軒が言うのは、これから真の御父母様が霊界を整理なさるとき、父母様を助けてさしあげようという、子女の道理を果たすためです。子女ならば、父母様に孝行し、父母様の困難を助けてさしあげる人生を生きるべきではないですか。

(一九九七年七月二十一日)

二、 三対象目的と夫婦完成

(1) 三対象目的

 三対象目的は、我々人間が神様から造られるとき受けた、神様の貴い祝福であり贈り物です。これは、人間が神様の前に出ていくための前提条件として生じた原理です。ところで、人間は堕落によって人間相互間に授け受けする愛と美、夫婦間に授け受けする愛と美の原理が壊れました。したがって、人間の先祖アダム・エバのときから誤った三対象目的を、再び正して立てて、本然の位置に回復しなければならないのです。

 神様を中心として、夫婦が愛と美を授け受けしなければならないのに、サタンを中心として愛と美を授け受けすることによって、本然の授受の回路が壊れたのです。それゆえ、神様は、人間を通じて三対象目的の価値基準を再び回復して、愛の天国理想をなそうとされるのです。

(2) 夫婦の完成

 神様が私たち人間に下さった祝福の中の一つは、子女繁殖です。これは、何らの条件なく与えてまた与えてくださるアガペー的な愛です。その愛が地上の暮らしの中では、うまく体恤されないのです。しかし、涸れることのない地下水の泉のように、無限に与えて、また与えようとなさる愛の大王が、正に神様であられます。

 我々夫婦も、神様の愛に似て、与えて、また与え、ただ与えてくださる神様の愛と一つになるとき、愛と実の価値基準は、神様の前に価値あるものとして捧げられるようになるのです。そのように、神様の愛のとおりに、愛を実践しながら、授受作用をして暮らす夫婦が、地上にどれほどいるでしょうか。

 ここ霊界の天国は、夫婦の愛が神様を中心として、愛と美を授受しながら暮らす、美しい所です。三対象目的の基準を皆で捧げる所です。それゆえ、夫婦の愛には偽りの愛があり得ません。神様を中心として、授け受けする愛なので、最高のもの、最上の愛の価値基準としてお返ししなければなりません。また、夫婦は、地上で生きていく間、三対象目的を中心とした神様の真の愛で、完全に一致する人生を生きなければなりません。そうでなくては、霊界に行っても、愛の天国を所有することはできません。

三、 堕落性と重生

(1) 堕落性

 堕落性とは、神様が本来願われる原理軌道から脱線した心的状態を言います。ところで、どのようにすれば、人間はこの堕落性を脱いで、本来の原理軌道を再び回復することがでさるでしょうか?神様が、我々人間を何の理由も条件もなく愛されるのは、ただ子供であるためです。人間が、本来神様が願われた軌道から脱線したのなら、本来どおりに再び帰ることにより、子供の立場で訪ねていかなければなりません。したがって、本然の立場を取り戻すためには、ある条件がなくてはいけません。

 人間は、神様の子女として造られたが、本軌道から離脱することによって、もう一人の主人に仕えるようになりました。二人の主人に対している人間は、神様が主人となることを完全に悟らなければなりません。すなわち、二人の主人を相手にする立場を清算した後、神様の懐に帰ってきてこそ、完全復帰になるのです。

(2) 重生

 完全復帰とは、それほどやさしいものではありません。既に原理軌道から脱線することにより、神様の子供の立場から離れた人間には、堕落の血が流れているので、その血統を整理しなくてはいけないのです。すなわち、人間は、再び生まれなければなりません。ところで、生まれ変わるためには、重生の価値基準を知らなければなりません。その重生の価値を深く説明するなら、汚れた自分の血統を、完全に聖別したのち、神様の愛を伝授されなければならないのです。再び生まれなければならないということです。

 再び生まれるためには、既に生まれた自分の体が、母の腹中に再び入って出てこなければならないという結論ですが、それこそ蜃気楼のような冗談ではないかと思うかもしれません。しかし、原理的に見るとき、我々人間は、小さい価値の蕩減条件を立てて、神様の前に(再び生まれたという立場で)出ることができます。そのためには、仲保者がいなければならないのです。

 その仲保者が真の御父母様であられます。人間は、真の御父母様を通じないで神様の前に出ていくことができる条件がありません。したがって、堕落性は真の御父母様を通じてのみ脱ぐことができ、人間は真の御父母様を通じて、神的な価値基準の本来の軌道に立って子供として登場することができるのです。

 我々はサタンから堕落性を受けましたが、自分自らの努力によって堕落性を脱ぐということは、誤った考えです。真の御父母様から受けた祝福の価値を悟るようになるとき、はじめて堕落性を脱ぐことが可能になります。それゆえ、祝福の価値基準は、いろいろなみ旨を内包しています。真の父母の価値もまた、驚くべき事実です。そのことを、この国、霊界に来て初めて深く悟るようになるのです。

(一九九七年七月二十八日)

四、 四位基台と真の御父母様

(1) 四位基台

 四位基台とは、神様を中心として主体と対象が一つになり、その基盤の上で子供を繁殖する基盤を言います。神様の創造目的の根本土台の上で、主体と対象のみ旨に合わせて、子女として造られた人間は、神様の愛の圏内でよく成長し、本来願われたみ旨のとおりに、創造理想を成さなければなりません。

 サタン主管圏になった世界が、神の主管圏の世界に完全に復帰されるとき、神様が本来願われた理想世界が成されるのです。神様は、復帰摂理を通じて、天国建設のみ旨を地上になされるために、人間を探してこられました。したがって、地上人間たちが、子女の立場で神様の懐の中にまっすぐに来るようになるとき、神様を中心とした永遠の天上天国の世界がなされるのです。

(2) 天上天下の真の父母様

 神様が成そうとした理想世界は、人間の堕落によりサタン世界に変わりました。そうなることで、復帰歴史の過程は複雑にもつれるようになったのです。復帰歴史は、もつれた歴史の一こま一こまを解いていくことで、神様の主管圏に移っていくようになります。この摂理に結末をつけるための主人が、この地に来られることによって、天国建設は始まるのです。その方が、まさに真の父母であられます。

 真の御父母様から始まった人類の救いの歴史が、歴史発展に貢献したのは絶大です。このような根本のみ旨を立て、地上と霊界に永遠の理想を飾ることができるようになるのです。地上におられる真の御父母様は、地上だけの真の父母ではなく、天上天下の真の父母であられるので、霊界の、永遠の安息の主人、天国理想の主人公になられます。したがって、霊界にいるすべての階層の数多くの霊人たちは、真の御父母様が霊界に来られて成されるようになる理想世界建設を待ち、それを希望として暮らしているのです。ところが、霊級の高い霊たちは、到来する希望の世界を知っていますが、下級にいる霊人たちは、恐ろしいこの刑罰の世界が、どのように変わっていくのか分からないのです。かれらには希望もなく、待つこともありません。ただ、苦痛の連続だけです。

 それゆえ、地上で地獄の行列が多くなれば、霊界が複雑になり、霊界が複雑になれば、真の御父母様が霊界に来られた後の、苦労と苦難の時間が多くなるのです。しかし、条件がなくても与えられる祝福を受けるようになれば、地獄行きは免れます。ですから永遠の世界の建設の先頭に立つ旗手になりましょう。それが孝行の道理を果たす道になるのです。ゆえに四位基台完成は、すなわち天国理想の完成です。天国理想の完成は、真の御父母様の前に孝行することです。

(一九九七年七月三十一日)

五、 天国理想と天国の関門

(1) 天国

 天国は、神様の子女であることを認められた者たちが集まった所です。彼らが天国の主人です。天国の実現は、自分の思いと行動が、ただ自分のためのものではなく、「ために生きる人生」を生きようとする思想を持った者たちによりなされるのです。天国では、どんなことをするのでしょうか。誰かのために、あるいは誰かのゆえに行うのではなく、自らの謙虚な姿で行動する所であり、行動の発露が生じる所なのです。

 天国には、囲いがあるでしょうか。「来い」と言う者がいたり、「行け」という者がいる所ではないのです。誰かが命令する所ではなく、自ら神様の息遣いを知って、行動する所なのです。天国には階層がありません。誰が高いとか、誰が低いなど、目上の人、目下の人が特にないのです。ここは、最高と最低の階層を言うのではありません。最高の位置にいる者も、最低の位置にいる者も、互いに愛する心で一つになっているために、地上のように目上の人に手をもむ目下の人のもの悲しい姿はありません。それゆえ、天国の理想を成した者は、神様の理想を知って行動し、本質的な神様の深いみ旨を悟って暮らしていく者です。また、霊界の法は、大変厳格です。コンピューターの精密さのように検閲は厳しいものです。ですから地上で天国の理想郷を眺めて暮らすことを努力しなければなりません。

(2) 相対性原理と天国理想郷

 相対性原理の理論は、授受作用の原理により説明することができます。授受作用の本来の意味は、よく授けよく受けることだけがすべてではなく、誰を中心として与えて受けるかが根本であることを知るべきです。主体と対象が、互いに自分の位置で、自分の理想だけを追求してはいけません。受受の回路を通じて、根本の力の主人公が追求する理想に向かっていくとき、それがすなわち、神様に向かう天国理想の正しい道案内であることを悟らなければなりません。

 相対性原理の主体的力は、対象に向かうとき生じ、対象の力は主体に向かうとき生じるのです。この二つの力は、神様に向かってまっすぐに進んでいこうとする相対性原理の基本になる力であり、根本の力なので、天国理想郷は、相対性原理が実現された本郷であると言えます。

(3) 天国の関門

 天国に入ってくるまでには、通過すべき門が多いのです。天国は自分が生きていた人生の実を取り入れる倉庫です。ここでは、どれくらいの賞金をもらうことができる袋になるかという、重量を量ってみるのです。すなわち、善と悪の重さを比較してみるのです。

 地上での暮らしが誰のためのものだったか、ということが問われます。すなわち、①神様のための人生だったか、②自分個人のための人生だったか、③どのような国家観や世界観で地上に何を残してきたか、ということが問題となります。また、通過すべさ関門が、あまりにも多いだけではなく、詳細に細部に検査されるようになります。まるで、漢江の水が消毒薬で浄水されて、濾してまた濾して我々の食卓に来るように、天国に入ってくるまで通過すべき関門が多くあります。

 守衡のおじさんのような方が立って、あなたは何番ホームに入るかと聞くのではありません。自分自らが、まるで磁石に引かれていくように、あちこちに通過しながら行くようになるのです。その関門を通過するたびに、自分の犯した罪のために拒否されるとき、その苦痛は本当に形容し難いほどに苦しく、不安であり、恥ずかしいのです。

 通過する所々に階層があります。我々が地上で言うように天国、楽園、地獄に区分するだけではなく、階層が多いのです。では、どのようにすれば、無事に通過して天国に来るのでしょうか。自分の罪のために通過できない階層があるなら、そこで払うべき蕩減の期間が過ぎてこそ、神様の特恵、後孫の功労、祈祷、献金、奉仕などの条件で通過することがでさるのです。真の御父母様が来られて、全体の関門の通過基準が新しく立てられるのを望みながら、霊界人たちは待っています。父母様の仕事が多くならないかと、甚だ恐ろしくなります。

(一九九七年八月七日)

六、 四位基台造成と愛の一体理想

(1) 四位基台造成と二性性相

 四位基台とは、神様を中心とした夫婦が、愛を中心として一つになり、子女を繁殖することですが、それが『原理講論』の主要な核心です。しかし、霊界から見た四位基台造成とは、『原理講論』よりずっと面白く、神秘的なものだと言うことができます。四位基台とは、神様を中心として夫婦が一つになり、子女を繁殖することですが、夫婦が愛するときは、完全に一体となり、主体と対象という区別がありません。完全に一つの体をなすようになるのです。その上に神様の愛が覆ってしまうので、我々の目に確認されるものは、ただきらびやかな光の光彩だけです。美しさそれ自体だけが目に見えるのです。

(2) 愛の-体理想

 では、子女の愛はどのように見えるのでしょうか。夫婦が愛すれば、一体になるように、子女の愛も完全一体になってしまうのです。つまり、子女と父母が完全に愛で一つになります。明らかに、父、母、子女の三人ですが、愛で一つになるときは、三人の姿が個体として見えないのです。父の姿として、母の姿として、子女の姿として現れますが、対話をするときは、再びそれぞれ三人としても見えるのです。

 四位基台を造成するという言葉は、神様を中心として一つになれば、完全な一体の姿になるために、地上のように四つの存在として見えないのです。それゆえ、二性性相として一つになった夫婦は、一つの体をなしたような姿で暮らしていくのです。これが天上の最高基準にある霊人たちの姿です。しかし、主体と対象が一つになれない存在は、決して一体の姿ではありません。神様のきらびやかな光彩も見ることができないのです。天国の関門を通過した者だけが、そのような姿を持つことができるのです。それゆえ、四位基台の根本は、神様を中心として、夫婦という二性性相が愛で一体をなすことなのです。すなわち、四位基台は、神様の究極的な目的であり、神様が力(愛)で運行されうる基盤になり、根本的な力(愛)の基台になるのです。

(一九九七年八月四日)

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