2011年3月16日水曜日

第三章 摂理歴史の各時代とその年数の形成

赤色(核心的内容)原理講論 436~

第三章 摂理歴史の各時代とその年数の形成

第一節 摂理的同時性の時代
第二節 復帰基台摂理時代の代数とその年数の形成
第三節 復帰摂理時代を形成する各時代とその年数
第四節 復帰摂理延長時代を形成する各時代とその年数

第一節 摂理的同時性の時代

このように、ある時代がその前の時代の歴史路程とほとんど同じ様相をもって反復されるとき、そのような時代を摂理的同時性の時代というのである。

この現象は本来、神の蕩減復帰摂理に起因して生ずるものなのである。

同時性の時代が反復される理由は、「メシヤのための基台」を復帰しようとする摂理が、反復されるからである。したがって、同時性の時代を形成する原因は、第一に、「信仰基台」を復帰するための三つの条件、すなわち、中心人物と、条件物と、数理的な期間などである。第二は、「実体基台」を復帰するための「堕落性を脱ぐための蕩減条件」である。
このような要因でつくられる摂理的同時性の時代には、次のような二つの性格がある。第一には、「信仰基台」を復帰するための数理的蕩減期間である代数とか、あるいは、年数を要因とする摂理的同時性が形成されるのである。

ここにおいて、必然的に数理的な信仰の期間を蕩減復帰する摂理もまた反復されるので、結局、摂理的同時性の時代は、ある年数とかあるいは代数の反復というかたちで、同じ型が重ねて形成されてきたのである。本章の目的は、すなわち、このことに関する問題を取り扱うことにある。

第二には、「信仰基台」を復帰する中心人物と、その条件物、そして「実体基台」を復帰するための「堕落性を脱ぐための蕩減条件」などの摂理的な史実を要因として、同時性が形成されるのである。

第二節 復帰基台摂理時代の代数とその年数の形成
(一)復帰摂理はなぜ延長されまたいかに延長されるか
(二)縦的な蕩減条件と横的な蕩減復帰
(三)縦からなる横的な蕩減復帰
(四)信仰基台を復帰するための数理的な蕩減期間
(五)代数を中心とする同時性の時代
(六)縦からなる横的蕩減復帰摂理時代

(一)復帰摂理はなぜ延長されまたいかに延長されるか

復帰摂理はなぜ延長されるのだろうか。これは予定論によってのみ解決される問題である。予定論によれば、神のみ旨は、絶対的なものとして予定され、摂理なさるので、一度立てられたみ旨は必ず成就されるのである。しかし、ある人物を中心とするみ旨成就の可否は、どこまでも相対的であって、それは神の責任分担とその人物の責任分担とが一体となって初めて成就されるのである。したがって、そのみ旨成就の使命を担当した人物が、責任分担を全部果たさないために、そのみ旨が達成されないときには、時代を変えて他の人物をその代わりに立てても、必ず、そのみ旨を成就する摂理をなさるのである。このようにして復帰摂理は延長されていくのである。また、我々は、復帰摂理がどのようにして延長されるかを知らなければならない。

(二)縦的な蕩減条件と横的な蕩減復帰
復帰摂理のみ旨を担当した中心人物は、自分が立たせられるまでの摂理路程において、自分と同じ使命を担当した人物たちが、立てようとしたすべての蕩減条件を、自分を中心として、一時に蕩減復帰しなければ、彼らの使命を継承し、完遂することができないのである。

復帰摂理路程において、その摂理を担当した人物たちがその責任を果たせなかったことから、歴史的に加重されてきた条件を、縦的な蕩減条件といい、このようなすべての条件を、ある特定の使命者を中心として一時に蕩減復帰することを、横的な蕩減復帰というのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿